原爆の日
今日は原爆の日。
72年。らしい。
うちのじーちゃんは戦争に兵士としていった人間で、家には白黒のアルバムがあって、当時の部隊の仲間の写真がたくさん。
今の自分より若い年齢だったし、戦争に行くってどんな気持ちなんだろう…
写真には戦車も写ってたりするし、個人個人の写真もあったり、本当に一枚の写真がいろいろ物語る。
ドラマや映画の中では戦争の頃の日本が描かれているけど、経験者の話は本当に重い。
72年前は、今みたいなネットの世の中は想像がつかなかったであろう。
スマホ1つで写真もとれ、声が聞け、顔見て話せる。
僕が幼い頃はまだ黒電話だったのを考えると、とんでもない進化ですね。
僕自身、恩恵を受けまくってるので、アナログすぎる生活には戻れないけど、じーちゃん世代の方々の礎を大切にして日々生きていきたい。
今日も忙しかったことにただ感謝です。
The following two tabs change content below.

安田喬司 (ヤスダタカシ)
栃木市出身 美容歴15年 お客様の『ヘアパートナー』として、普段のケアから、さまざまな髪のお悩みなど、気軽にご相談いただけれるサロンを目指し、2015年小山市西城南に[hairsalon ALMA]をオープン。 二児の父になり休日は子供と遊ぶことに夢中。
