原爆の日

今日は原爆の日。

 

 

 

72年。らしい。

 

 

うちのじーちゃんは戦争に兵士としていった人間で、家には白黒のアルバムがあって、当時の部隊の仲間の写真がたくさん。

 

今の自分より若い年齢だったし、戦争に行くってどんな気持ちなんだろう…

 

写真には戦車も写ってたりするし、個人個人の写真もあったり、本当に一枚の写真がいろいろ物語る。

 

 

ドラマや映画の中では戦争の頃の日本が描かれているけど、経験者の話は本当に重い。

 

72年前は、今みたいなネットの世の中は想像がつかなかったであろう。

 

スマホ1つで写真もとれ、声が聞け、顔見て話せる。

 

 

僕が幼い頃はまだ黒電話だったのを考えると、とんでもない進化ですね。

 

   
僕自身、恩恵を受けまくってるので、アナログすぎる生活には戻れないけど、じーちゃん世代の方々の礎を大切にして日々生きていきたい。

 

 

今日も忙しかったことにただ感謝です。

 

The following two tabs change content below.
安田喬司 (ヤスダタカシ)

安田喬司 (ヤスダタカシ)

栃木市出身 美容歴14年 お客様の『ヘアパートナー』として、普段のケアから、さまざまな髪のお悩みなど、気軽にご相談いただけれるサロンを目指し、2015年小山市西城南に[hairsalon ALMA]をオープン。 一児の父になり休日は子供と遊ぶことに夢中。
安田喬司 (ヤスダタカシ)

最新記事 by 安田喬司 (ヤスダタカシ) (全て見る)