恩師現る。

水曜日、週始め。

本日もありがとうございます。

小山市美容室ALMAです。
 

今日はご予約いっぱい。

明日は午後早い時間は空きあります。金曜日以降のご予約は埋まりつつあります。 

 

恩師現る

 

先日…

急に。

 

ガチャ

???
よっ!

ちょうど予約の合間に、突然の来客。

 

安田
うぉ!!

 

そこに現れたのは、高校時代の担任の先生。

 

安田
先生ー!!

先生
帰り道だったから寄ったんだよ!

オープンしてから3度目のご来店。(いつも連絡なし)

 

出張の帰り道らしく、今回も突然。

 

高校時代には本当にお世話になった恩師で、今でもこうしてお会いできるのは嬉しい限りです。

三年くらい前に先生が母校から異動になる時には僕主催で同級生集めて、先生の母校卒業式的な会を開いたり…

 

卒業して15年…今でもこうして繋がっている。

 

商業高校でしたが、選んだ理由は

『家から近かった』から 。

 

そんな僕でもいろんな資格を取れたのは、まさしくこの先生のおかげ。

勉強嫌いな高校時代でも、先生の授業は楽しかった。

 

(勉強が好きな今だったらもっともっと吸収できたことであろう…。)

 

2人で話していると、材料屋さんが頼んでた材料を持ってきてくれたのですが

先生
いつも安田がお世話になってます。

と頭を下げる。

 

材料屋さん
???

なんのことかわからない材料屋さん…。

 

ふと、高3の時に進路指導での出来事を思い出した。

 

美容専門学校の入試の前日。

急に美容学校に電話をかけて

先生
うちの安田が明日面接に行きますので、よろしくお願いします。

と。受話器を持ちながら頭を下げている…

高校生ながら感動したのを覚えています。

 

社会人になった今でも、先生なんだなーと改めて感じましたよ。

 

先生には3年間お世話になり、最初の印象はお互い悪く、いろいろ迷惑をかけてしまいました…。

 

今ではぼくも、先生が担任をしてくれた時と同じ年になり、すっかり大人の会話ができるように。

なんとか事務局の局長とか、主幹教諭という教育集団のリーダーをやっていたり、大変そうな毎日を送る先生。

 

いろいろ話して、その後にこんなメールが…

 

 

悩みがあったとかではなく、仕事の話をしていただけですが、このメールはうれしい。

先生と生徒から、1人の大人として認めてもらったような。(ぼくも33歳なんで、一端の大人なのですが…。)

  
先生の頑張りに刺激を受け、ぼくもさらに頑張ろうと。

 

本当にいい恩師に出会えたことに感謝です。

 

The following two tabs change content below.
安田喬司 (ヤスダタカシ)

安田喬司 (ヤスダタカシ)

栃木市出身 美容歴14年 お客様の『ヘアパートナー』として、普段のケアから、さまざまな髪のお悩みなど、気軽にご相談いただけれるサロンを目指し、2015年小山市西城南に[hairsalon ALMA]をオープン。 一児の父になり休日は子供と遊ぶことに夢中。
安田喬司 (ヤスダタカシ)

最新記事 by 安田喬司 (ヤスダタカシ) (全て見る)

安田

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ!

友だち追加